早稲田・高田馬場不動産賃貸情報ブログ

早稲田・高田馬場(新宿区・豊島区)を中心にお部屋探し、不動産、賃貸、不動産管理の情報を提供する稲門管理、社会人、専門学校、大学生、早大生、早稲田大学生、向けの情報多数あり。

ブログ一覧

メールのBCC機能を有効活用

メーリングリストなどで不要な返信メールが大量に届いてしまい迷惑されたことはありませんか?

BCCメール機能を使うとメーリングリストなどの幹事さんしか必要ではない出欠確認など確認の必要がないメールが届かないため便利です。 最近はフェイスブックやLINEなどで出欠確認をされるケースが増えてきていますが、それらのツールを使っていない人もいるので、まだまだメーリングリストでの出欠確認が頻繁に行われているかと思います。ですから幹事をされる皆さん、ぜひ有効に活用してもらればと思います。 特に何かのイベントや会合などの幹事をされている皆様に知っておいてもらえればと思います。

 【使い方】これはとても簡単で、メールのTo欄に自分のメールアドレス、BCC欄にメーリングリストのアドレス(もしくは個別メールアドレス)を入れるだけです。幹事さんが複数いる場合は、CC欄に出欠などの返信を確認したい他の幹事さんがいる場合はその方のメールアドレスを入れておいて下さい。

たったこれだけで、出欠確認などを誘われた人は、不要なメールが届かなかくて済みます。幹事さん、円滑な会運営のためにぜひ活用して下さい!

※一部のメールソフトではBCC欄を表示させるために設定を変更することなどが必要になる場合があります

※BCC欄に入力されたメールアドレスは他の人からは見ることができないので企業など個人情報を扱う会社さんもよく利用されています

※メーリングリストによっては、返信先アドレスが自動でメーリングリストのアドレスになる場合もあるので設定変更が必要です

 

更新日時 : 2013年06月20日 | この記事へのリンク : 

<<西早稲田3丁目のビルの解体工事が完了しました     |  ブログ トップへ  |  トヨタレンタカーが早稲田通りにオープンします>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー